にゃんでれ理論

主にキンスレ、マイクラ、Civ6、hoi4

キンスレ ステータス解説 耐久の基礎編

※2020-10-19-19時追記

基本的にve想定だよ。

 

キンスレの装備は色々な効果があって、特に初心者は大変だよね!

今回は耐久に関する解説をするよ。

 

まず耐久に関係するoption(効果一覧)の意味から。

ちなみに、HP以外は物理、魔法 (表記無しor全ての〜表記は両属性に対応) で区別されてる。

 

  • HP       体力増やす。万能ステ。
  • 防御力    ダメージ減らす。
  • ダメージ減少 ダメージ減らす。
  • ガード    確率でダメ減らす。
  • ガード時ダメージ減少 ガードの効果を高める。
  • 回避     確率でダメ無効化。状況次第。
  • クリティカル耐性 確率でクリ防ぐ。状況次第。
  • 吸血     与えたダメージ分、自己回復。
  • 回復力    受ける回復効果を増幅する。

 

こんなにあるのかよ!!と思うかもしれないが、

基本となるのは HP、防御、ダメージ減少、ガード。

まずはこの4つから覚えていこう!

また、どのステータスも極振りは効率が悪いので、組み合わせていくのが基本だ!

 

 追記

ちなみに複数あるダメージを減らすについて、これらは掛け算の関係にあるよ。

例えば 防御で40%ダメージ減らして、ダメージ減少で20%減らして、さらにガードした(50%減)場合、

100×0.6×0.8×0.5=24%までダメージを減らせるよ!

 追記おわり

 

では、代表的な4つのステータスを説明するね!

 

HP

万能ステータス。テイリーや一部ボスが割合ダメージを持つ以外、腐らない。

ただ、極振りは他ステより効率がもっと悪い。

ある程度振ったら、ダメージを減らす方向にいこう。

 

2000万HPを2100万にするのと、同じHPで被ダメージを200万から175万にするのは、減らした方が耐える回数が多くなるのだ。

 

ルーンは防具とヴェルカザールで補える。

 

防御

基本ステータス。全キャラが持ってるし、バフ手段も沢山ある。(ナイトとプリーストが沢山もってる)

確定でダメージを減らしてくれて有難いが、一番カウンターされやすい。

貫通が高い敵、防御無視、防御力デバフに注意だ!

 

 

ルーンは防具とヴェルカザールで補える。

 

ダメージ減少 (英名Tough タフ)

主にタンクとヒーラー、サポート向けステータス。

これも確定でダメージを減らすが、やや獲得しにくいステータス。

アンプ(被ダメージ増加)でカウンターされ、ネイラと一部のボスが無視してくるが、VEはあまり遭遇しないので一番安定感がある。

 

ナイトとプリーストは基礎値として、ウォリアー、アサシンは超越でも獲得できる。

ちなみに装備optionでは獲得できないので、宝物やルーン、エンチャ等で補う必要がある。

 

ルーンは武器とヴェルカザール。ヴェルカザールは効率が悪い…

 

ガード (英名Block ブロック)

主にタンク、プリースト向けステータス。

こちらは今までと違い、確率でダメージを減らす。ガード成功すると、問答無用でダメージが半分になる。

ガード確率は50%までは楽に伸ばせて、以降は鈍化するが75%までは効率は割と良い。

それ以降の伸ばし方は発展編で触れるよ!

 

カウンター手段はガード無視とガード率デバフだ。

VEでガード無視はトールペとセクマハくらいなので非常に安定性が高いが、VPだとガード殺しがチラホラいるので注意。

 

あと確率要素全体に言えることだが、失敗するとストレートにくらうので、ドデカパンチによる事故には気をつけたい。

 

ルーンは防具とヴェルカザールルーンで補えるが、

ルーンでの付与はかなり効率悪いのでなるべく防具で補おう。

 

まとめ

今回は基本的な防御ステータスの説明をしたよ。

一番汎用的なのは、これら4つの組み合わせだ!

 

敵によって役に立たないステータスもあるし、キャラ毎に特定ステータスと相性が良いとかあるけど、それは別の回に触れるよ。

 

ではでは良いキンスレライフを〜!