キンスレ ステータス解説 耐久の基礎編
※2020-10-19-19時追記
基本的にve想定だよ。
キンスレの装備は色々な効果があって、特に初心者は大変だよね!
今回は耐久に関する解説をするよ。
まず耐久に関係するoption(効果一覧)の意味から。
ちなみに、HP以外は物理、魔法 (表記無しor全ての〜表記は両属性に対応) で区別されてる。
- HP 体力増やす。万能ステ。
- 防御力 ダメージ減らす。
- ダメージ減少 ダメージ減らす。
- ガード 確率でダメ減らす。
- ガード時ダメージ減少 ガードの効果を高める。
- 回避 確率でダメ無効化。状況次第。
- クリティカル耐性 確率でクリ防ぐ。状況次第。
- 吸血 与えたダメージ分、自己回復。
- 回復力 受ける回復効果を増幅する。
こんなにあるのかよ!!と思うかもしれないが、
基本となるのは HP、防御、ダメージ減少、ガード。
まずはこの4つから覚えていこう!
また、どのステータスも極振りは効率が悪いので、組み合わせていくのが基本だ!
追記
ちなみに複数あるダメージを減らすについて、これらは掛け算の関係にあるよ。
例えば 防御で40%ダメージ減らして、ダメージ減少で20%減らして、さらにガードした(50%減)場合、
100×0.6×0.8×0.5=24%までダメージを減らせるよ!
追記おわり
では、代表的な4つのステータスを説明するね!
HP
万能ステータス。テイリーや一部ボスが割合ダメージを持つ以外、腐らない。
ただ、極振りは他ステより効率がもっと悪い。
ある程度振ったら、ダメージを減らす方向にいこう。
2000万HPを2100万にするのと、同じHPで被ダメージを200万から175万にするのは、減らした方が耐える回数が多くなるのだ。
ルーンは防具とヴェルカザールで補える。
防御
基本ステータス。全キャラが持ってるし、バフ手段も沢山ある。(ナイトとプリーストが沢山もってる)
確定でダメージを減らしてくれて有難いが、一番カウンターされやすい。
貫通が高い敵、防御無視、防御力デバフに注意だ!
ルーンは防具とヴェルカザールで補える。
ダメージ減少 (英名Tough タフ)
主にタンクとヒーラー、サポート向けステータス。
これも確定でダメージを減らすが、やや獲得しにくいステータス。
アンプ(被ダメージ増加)でカウンターされ、ネイラと一部のボスが無視してくるが、VEはあまり遭遇しないので一番安定感がある。
ナイトとプリーストは基礎値として、ウォリアー、アサシンは超越でも獲得できる。
ちなみに装備optionでは獲得できないので、宝物やルーン、エンチャ等で補う必要がある。
ルーンは武器とヴェルカザール。ヴェルカザールは効率が悪い…
ガード (英名Block ブロック)
主にタンク、プリースト向けステータス。
こちらは今までと違い、確率でダメージを減らす。ガード成功すると、問答無用でダメージが半分になる。
ガード確率は50%までは楽に伸ばせて、以降は鈍化するが75%までは効率は割と良い。
それ以降の伸ばし方は発展編で触れるよ!
カウンター手段はガード無視とガード率デバフだ。
VEでガード無視はトールペとセクマハくらいなので非常に安定性が高いが、VPだとガード殺しがチラホラいるので注意。
あと確率要素全体に言えることだが、失敗するとストレートにくらうので、ドデカパンチによる事故には気をつけたい。
ルーンは防具とヴェルカザールルーンで補えるが、
ルーンでの付与はかなり効率悪いのでなるべく防具で補おう。
まとめ
今回は基本的な防御ステータスの説明をしたよ。
一番汎用的なのは、これら4つの組み合わせだ!
敵によって役に立たないステータスもあるし、キャラ毎に特定ステータスと相性が良いとかあるけど、それは別の回に触れるよ。
ではでは良いキンスレライフを〜!