にゃんでれ理論

主にキンスレ、マイクラ、Civ6、hoi4

キンスレ ステータス解説 耐久の発展編

前回の記事は 耐久系ステータス、optionの種類の紹介と、

HP、防御、ダメージ減少、ガードについて説明したよ。

 

今回は残りの

ガード時ダメージ減少、回避、クリティカル耐性、吸血、回復力 について説明するよ!

 

ガード時ダメージ減少

ガードした時の被ダメージをさらに減らす!

その効果は…200=20%の場合…

ガードのダメージ半減(50%減)に+20%で70%減少になります。つまりダメージは30%だけ!

 

めちゃ強ですが、そもそもガード出来ないと意味がないのと、ガード無視にも無力。

またガード率が75%にも届いてないならガード率自体を伸ばした方が得策。超えてくるなら検討。

 

このステは防具オプションで獲得できない。

武器ルーンとエンチャントが効率良いのでオススメ。

ヴェルカザールは残念な数値。

 

回避

ガードと同じく確率判定で、成功するとダメージ0!状態異常もくらわない

ただ、多段ヒットスキルは一発でも当たると異常をくらうのはご愛嬌。

ウォリアーとアサシンが稼ぎやすく、ウィザードは魔法回避が少し高い。

 

カウンター要素は命中と必中。全回避と必中は必中優先

低命中にはめちゃ強いが、当ててくる敵にはお察し。VEボスは高命中と低命中の差が大きめ。

 

ルーンは補助装備 (盾、マント、帽子) につく。

補助装備ルーンはヴェルカザールを除いて回避しか防御的なルーンがない。それを有効利用するためにナイトでも回避防具を積むことも。

 

クリティカル耐性

クリティカルを受ける可能性を下げる。タンク向け。

主に対人のステータスだが、ストーリー、一部ボスもクリティカルしてくるので、汎用タンクは少しは積むと良い。

 

敵がクリ率40%で耐性20%だと、引き算で20%のクリ率になる。敵が低クリ率 (つまりVE) だと大変コスパが良い。クリ攻撃はクリダメで痛くなるので、スカさせた際の恩恵はデカい。

 

カウンター要素はクリティカル率と、確定クリティカル。クリ率は150%までソフトキャップ(伸び率の鈍化)がないので、クリ率オバケも対人だと存在する。

もちろんクリティカルを狙わない脳筋にも無力。

 

基本的は防具オプションで積むべし。

ルーンはヴェルカザールのみだし、数値も悲惨

 

吸血

与えたダメージから割合で回復するステータス。

なのでダメージを稼げるキャラが体力維持するのに少し積む。火力が出ないタンク等は効果が薄い。

 

カウンターは基本的に存在しないが、異形の剣などの吸血できなくなる みたいなギミックはある。

 

ちなみに、エピスやエルゼ等のスキル効果は吸血という名の自己回復で別物。異形の剣を持っても回復できる。

 

武器ルーンがあるが、もっと有用なルーンがあるので基本は防具やエンチャでつける。

 

回復力

やっと最後。自分が受ける回復効果を増加させてくれる。被弾キャパシティは増えないので、長期戦向けステータス。 あと基本的にエンドコンテンツと対人で活躍するので、初心者の間は意識しなくてもいい

 

回復が追いつかない時に活躍する。HPオバケと相性がよく、ヒーラー陣が薄い時にも良い。大地の試練等のギミック回復にも効果がある

 

将来、敵の説明に回復力が〜と出てくるなぁとなったら思い出してね。

カウンター要素は回復力デバフ。積み重なって0になると回復できなくなる。50%削られるだけでもしんどいけどね!

 

このステータスは基本的に宝物で稼ぐ。

エンチャント、ヴェルカザールルーンでも稼げるが、数値が悲しい

 

まとめ

これで一通りの耐久用ステータスを解説したよ!

この記事に出るのは応用的なステータスが多いので、まずはHP、防御、ダメージ減少、ガードを身につけてから次のステップとして手を出すのが良いかな!

 

ガード時ダメージ減少や回復力に手を出す頃の勇者さんにはこのブログ要らないだろうけどね!🥺

 

次は実践編で、具体的な敵を相手にコツを紹介するよ!